株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Vision

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2017/04/28

“憧れ”と”シナジー”を生み出す『現場報告会』

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCには事業部が5つあり、更に小さな「プロジェクト」や「グループ」という単位のチームが40以上あります。

それぞれのチームがどんな技術を使って、どんな業務をしているのか。
それを個人が自力で把握するのは至難の業。

そこで、APCでは半期に1度「現場報告会」を実施し、
「どのチームがどんな技術を使ってどんな仕事をしているのか」
を共有する場を設けています。

この場を通じて、普段一緒に仕事をしていないメンバー同士がリアルな意見を交換しあい
「あのチームはうちと同じ分野だから、連携したら面白いことが出来そうだ」
「この技術については、あのチームが得意だから聞いてみよう」
といったシナジーが生まれています。

そしてこの「現場報告会」にはこんな想いが込められています。

『この部署に行ってみたい』

『あのひとみたいになりたい』

そんな”憧れ”の存在をAPCの中で見つけてほしい

そんな”憧れ”としての存在感を放ってほしい

「これから自分はどんなエンジニアをめざそうか」
「自分の思い描くキャリアを歩むために、次はあのチームに行きたい」

このイベントは、一人一人が自分の未来を見つける場でもあるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加