株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2019/12/10

「EOF2019」に当社副社長の永江が登壇しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日(木)に開催された「EOF2019」に当社副社長の永江が登壇しました。

EOF2019は「エンジニアリング組織をもっとオープンに」をビジョンに掲げたテックカンファレンスで、技術や開発手法にまつわるさまざまなトークセッションが行われました。

永江のセッションタイトルは「クライアントワーク企業でもできるエンジニアリング組織のつくりかた」。

お客様先に常駐するSES形態の業務がメインである会社では、エンジニアリング組織をつくることが難しいと考えられています。働き方の制約がある中でも、問題を直視することで組織を変え、エンジニアの文化をつくっていくことができます。10年間に渡る組織の変遷とその取り組み、立ちはだかった壁とそれをどう乗り越えたのか。また、どのような課題が残っているのか、についてお話しさせていただきました。

セッション登壇後のAsk the speakerブースにも何人かお集まり頂いたり、後日ご連絡を頂いて直接お話をする機会を設けたりと、意外と同じ悩みを抱える企業様が少なくないようです。
そういった悩みを共有し、協力できるような場を作れるとよいのかもしれないと感じました。

登壇内容はログミーにて公開しておりますので、ぜひご一読ください!

前編:マイクロマネジメント組織が「エンジニアリング組織」に生まれ変わるまで
後編: 透明性のある「エンジニアリング組織」をつくるためにやったこと

▼登壇資料

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加