株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2021/11/25

インフラエンジニアBooks 12/10【30分でわかる「システム障害対応の教科書」】

このエントリーをはてなブックマークに追加

インフラエンジニア向けの書籍を取り上げ、その著者を招くライブトークイベント“インフラエンジニアBooks”を開催します!

今回は「システム障害対応の教科書」を出版された木村 誠明(きむら ともあき)様にご登壇頂きます。

<書籍紹介>
ITサービスにシステム障害はつきものです。システム障害発生時に適切な対応ができるかどうかでユーザへの影響は大きく変わり、うまくできずに被害を拡大させてしまった事例も多くあります。
これは、システム障害対策の現場で必要なノウハウ(基本動作、ツール、必要ドキュメントなど)が体系化されておらず、暗黙知になっていることが一因です。
本書は、これまで暗黙知だったシステム障害対応を体系的にまとめて形式知とすることで、個人・組織のシステム障害対応力を向上させることを目的とした解説書です。
障害対応を指揮する「インシデントコマンダー」や、実際に作業にあたる作業者が知っておくべき知識を解説するとともに、高い障害対応力を備えた組織作りや教育の仕組みについても紹介します。

書籍プレゼント!

著者の木村さんから参加者の皆さんへ、著書のプレゼントがございます!
振るってご参加ください!

開催概要
日時:2021年12月10日(金) 20:00~20:45
会場:YouTubeチャンネル  チャンネル登録をお願いします!
申込:Connpass

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加