ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2025/12/25

APC技術ブログ 11月の特選記事

エーピーコミュニケーションズではアウトプット活動を推奨しており、エンジニアはイベント登壇や記述書籍・メディアへの寄稿、技術書籍の執筆などを行っています。
特にBlog記事の投稿は活発で、年齢や社歴に関わらず多くのエンジニアが参加しています。
そのブログが「APC技術ブログ」です。


https://techblog.ap-com.co.jp/

この「APC技術ブログ」に投稿された11月の記事から、特に多く読まれた5つの記事をご紹介します。

Microsoft Ignite2025 参加レポート DAY4 とまとめ


https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2025/11/22/161317

DAY4 の速報と Ignite に参加したまとめをお届けします。
DAY4 は午前中のみとなり、会場も Moscone West のみが開かれておりました。残り少ない時間ということもあり発表は少ないですが、ハンズオン形式の lab や資格試験を無料で受験する最後のチャンスなので、比較的この辺りに多くの人が参加されていた印象です。
日本から参加している方々にとっての目玉は Japan Wrap-up Session でした!数多のセッションの中から整理された内容を日本語で共有してもらえるセッションです。
Ignite 全体の内容が網羅されているため、この時に初めて知る内容も多かったり、抽象度の高い Opening Keynote の内容なども整理された形で再共有いただけたようで、非常に有益なセッションだったと聞きました。諸事情で私は不参加でしたので、帰国後にオンデマンド配信が開始されたら確認したいと思います!

Microsoft Ignite2025 参加レポート DAY3


https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2025/11/21/191853

DAY3 の速報をお届けします。
発表についての詳細はオンデマンド配信や別の記事に任せるとして、ここでは現地の雰囲気などを伝える気持ちで書いています!
DAY3 は DAY2 と同様で Moscone Center で各種セッションや展示の体験となります。

vscodeとdevcontainerでのgit worktreeの使い方を考えてみる。(AI並列開発検討時の副産物)

https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2025/11/19/134317

今回は、AI並列開発にむけて調査していたところgit worktreeの使い方で知見を得たのでここに残したいと思います。
・gitのworktreeを兄弟ディレクトリとして定義するとdevcontainerの中から参照できない。
・ホストOSで定義したgitのworktreeをdevcontainerから開くと認識しない。

Microsoft Ignite2025 参加レポート DAY2


https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2025/11/21/181308

DAY2 の速報をお届けします。
発表についての詳細はオンデマンド配信や別の記事に任せるとして、ここでは現地の雰囲気などを伝える気持ちで書いています!
DAY2 は Moscone Center で各種セッションや展示の体験となります。

【GitLab】ブランチ戦略にGitLab Flowを採用して、GitLab CI/CDでIaCの自動デプロイを実現する


https://techblog.ap-com.co.jp/entry/2025/11/04/162634

Ansible PlaybookなどのIaCのコードをGitで管理する際に、どんなブランチ戦略を採用していますか?
ブランチ戦略とは、ソフトウェア開発において、Gitのブランチ機能をどのように使い、管理するかを定めたルールのことです。
代表的なものとしては、以下の3種類があります。
・Git Flow
・GitHub Flow
・GitLab Flow
GitLab Flowについて、詳細は後述しますが、環境に対応するブランチを保持するという考え方のブランチ戦略なので、IaCのコード管理と相性が良いのでは、と考えました。
今回はAnsible Playbookのコード管理にGitLab Flowをブランチ戦略として採用し、GitLab CI/CDを利用してIaCの自動デプロイを実現する検証を行いました。

他にもたくさんの記事が投稿されていますので、ぜひ「APC技術ブログ」をのぞいてみてください!

* * * *

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
tech blog APC
Qiita