株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Technology

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2018/01/12

「新定番!Ansible とZabbixで実現する次世代運用管理」に当社エンジニアが登壇しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月9日に開催された「新定番!Ansible とZabbixで実現する次世代運用管理」に
当社プロフェッショナル職エンジニアの横地晃が登壇しました。

今回のテーマ(connpassより)
構成管理ツールAnsibleと、統合監視ソフトウェアZabbixの夢の共演!
AnsibleエヴァンジェリストとZabbixスペシャリストによる、これからの時代を生きる「次世代運用管理」についての講演です。
オンプレ・クラウド関係無くどこでも活用できるAnsibleとZabbixを組み合わせた活用方法を紹介します。

今回は”ljstudy (Linux女子部)“が主催と言うこともあり、1/3以上が女性エンジニアだったのが印象的でした。
(女子部となっていますが、男女共学のグループだそうです)

横地はLT枠で「ネットワークエンジニア的Ansibleの始め方」を発表。
Ansibleを使うメリットやお勧めのモジュールなどを紹介しました。

▼発表資料

この発表について、クラスメソッド(株)の濱田さんが書かれた勉強会レポートで、
 自分にとっては、むっちゃマニアックで面白かったですw
と評して頂きました。ありがとうございます!

AnsibleとZabbixへの愛が詰まった今回の発表資料は、全てこちらでご覧いただけます。
横地の資料とあわせて、是非ご覧ください。
https://ljstudy.connpass.com/event/71037/presentation/

このエントリーをはてなブックマークに追加