株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Career paths

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2019/12/12

日本電子専門学校様で就職活動対策講座*Day1*を実施させていただきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日本電子専門学校ネットワークセキュリティ科1年の生徒さま向けに、当社採用担当の鈴木が講師となり「就職活動対策講座」を実施させていただきました。

ネットワークセキュリティ科は二年制ということで、生徒さんたちが2年生になったときにスムーズな就職活動を始められるよう、「就職に必要な準備をオンタイムで行い、面接に必要な知識を持つ」を目的として企画されました。

年間600名以上の学生の履歴書に目を通し200件以上の面接を担当する鈴木は、普段から専門学校出身の学生に感じることがあったといいます。
「専門学生は、大学生に比べとにかく時間がないんです。2年間で多くのことを学ばなければならず、課題があるうえに、アルバイトもしなければいけない。だから、就職の準備と活動に充分な時間が取れない。本当はとても優秀なのに、準備不足が原因で、面接で残念な結果になってしまう学生をたくさん見てきました。
色んな学生を見てきた現役リクルーターだからこそ、就職活動の重要性を少しでも伝えたいんです。
仕事に充てる時間は人生の多くを占めます。スーパー売り手市場の今だからこそ”就職”をゴールにするのではなく、何を社会で実現しどんな風になりたいのかを具体的にイメージし、それを叶えられると自分で思える会社で働いてほしいと願っています」

そんな思いを伝えるため、今回限られた時間の中で少しでも学生に『働く』ということをイメージしてもらえるような授業を行いました。

この講座は2回に分けて実施するカリキュラムとなっており、この日はDay1として
就職活動スケジュールの説明やワークショップ形式での自己分析をメインに実施しました。

「自分の強みを書き出してみる」という個人ワークのあと、グループになってチームメンバーの強みを伝え合うというワークを実施。
クラスメイトに対して相手の強みを伝えることに若干の照れくささもあるようでしたが、「あの時あんなことをしてくれたよね」「ああいうのいいと思った」といった感じで、お互いの強みを伝え合うことができました。

こうして他者からみた自分の強みを知ることで、自分のアピールポイントを整理しなおします。

次に、「これまで自分が頑張ってきたこと」「将来何をやりたいのか」「自分は働くうえで何を重要視しているのか」を書き出す個人ワークを行いました。

まだ就職を身近に感じられていない生徒さんにとって、これらは簡単な質問ではありません。

「書けないことは悪いことではありません。でも、考えないのはダメですよ。考えることが大切なんです。自分の人生のことなので、真剣に考えてくださいね」

講師の鈴木がこう声をかけた時、ペンを置いてしまっていた生徒さんがもう一度ペンを手に取り、一生懸命考え始めた姿がとても印象的でした。

Day1の締めくくりとして、この講座で書き出したものを活用して履歴書を作成するという宿題が出されました。
提出された履歴書は、鈴木がすべてに目を通して添削し、再度各人でブラッシュアップして頂きます。

来年1月に実施するDay2では、面接に臨む心構えについての説明と、宿題で作成した履歴書を用いた面接ロールプレイングを実施する予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

NEW

取締役のインタビューがNuWorks社のサイトに掲載されました

  • Vision
記事を読む

自分のキャリアを諦めない!ワーママエンジニアの働き方@愛知

  • Career paths
記事を読む

LGBTQについてのダイバーシティ研修を行いました

  • Vision
記事を読む

社内大学「APアカデミー」の研修ガイド 「キャリアアップガイド」を公開!

  • Vision
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む