株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2020/07/14

JANOG46 ミーティングに当社エンジニアが登壇します! <8/28>

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月に開催される「JANOG46 ミーティング」で当社テクニカルエバンジェリストの横地晃が登壇することになりました。
平日開催ですが、ストリーミング配信されますのでぜひご視聴ください!

登壇への意気込み-横地晃-

これまでのも何度か自動化に関するテーマで登壇させていただきました。
今回は、既存の手順書を自動化するためにどう最適化すればよいのか、について扱います。
これを「下ごしらえ」と表現しました。
どんなツールを使うにしても通る道だと思います。自動化を進める際のヒントになれば幸いです。

JANOG46 ミーティング イベント概要

開催期間:2020年8月26日(水)~8月28日(金)
開催場所:ロワジールホテル那覇 / オンライン
参加費:無料(要事前登録)
イベント詳細:https://www.janog.gr.jp/meeting/janog46/

◆登壇セッション概要

タイトル:自動化の下ごしらえ
講演者:横地晃(システム基盤サービス事業本部 技術開発部 自動化グループ)
講演番号/時間:8月28日(金)14:00~14:30
セッション概要

 本プログラムでは、自動化対象の業務が決まり、既存の手順書をもとに自動化を実装していくにあたり、どうすれば自動化しやすくなるか、にフォーカスを当てます。
自動化する場合、今まで手作業だからこそ成り立っていた手順や自動化しにくい手順などを洗い出して、整理して、自動化しやすく下ごしらえをしていく必要があります。そのための「確認基準の明確化」「人と機械の役割整理」「順序の再検討」「手順の棚卸」など具体的なポイントを扱ってお話します。
既に自動化の取り組みを進められている方々からも、こうやったら自動化しやすかった、うまくいった、うまくいかなかった等の経験、知見を持ち寄っていただき、良い議論の場となれば幸いです。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!
採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
tech blog APC
Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加