株式会社エーピーコミュニケーションズ │ お知らせ

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/02/28

会社説明会を開催しました in 日本電子専門学校 with 卒業生

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本電子専門学校のネットワークセキュリティ科1年の生徒さま向けに、会社説明会を実施させて頂きました。

APCではオンラインでの会社説明会も開催しています!
▼23卒向けオンライン会社説明会
https://www.wantedly.com/companies/apcommunications/post_articles/381268
お気軽にご参加ください!

前半は採用担当の小宮山が会社紹介を行い、後半は昨年の卒業生であるプロフェッショナル職エンジニアの海老澤が就活の経験談やAPCへ入社を決めた理由、今の業務内容などについてお話させて頂きました。

会社紹介では、APCの企業理念をもとに「ヒトコトで言うとどんな会社なのか」から始まり、事業内容と仕事の流れ、APCの特徴、一緒に働きたい人物像などをお伝えしました。


なかなかイメージしにくいSIerの業務内容については、すこし時間を割いて具体的な説明を。


エンジニアの成長やキャリアパスの実現を本気で願うAPCならではの特徴をアピールさせていただきました!

卒業生である海老澤のパートでは、就活の経験談やAPCへ入社を決めた理由、今の業務内容などについてお話するとともに、生徒さん(+先生も!)からの質問にもお答えしました。
年齢も近く、しかも自校の卒業生エンジニアに話を聞ける機会というのはなかなか無いせいか、Q&Aは大変盛り上がりました。

「授業で習ったことのうち、業務で活きていることとそうでないものは?」
「学生のときに一番大変だったことは?」
「卒業制作の選び方は?」
といった同じ学校の先輩への質問もあれば、
「就活でエントリーした企業数は?」
「上司との面談で話す内容は?」
「プロフェッショナル職になった事による心境の変化は?」
などの就活やその先のことをイメージしたものまで、10以上の質問を頂きました。

海老澤「今は多くの企業がオンラインで会社説明会をやっています。企業の中のことを知れる機会はそういった場しか無いので、どんどん説明会に参加して色々な企業のことを知ってほしい。自分もそうやってAPCを知りました。学校の勉強や課題で忙しいと思いますが、卒業が近づくにつれてもっと忙しくなるので、早めに動くことをオススメします。頑張ってください!」

説明会が終わった後は、希望者に会社説明資料を配らせて頂きました。
多くの方に興味を持って頂き、嬉しい限りです!

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加