株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2017/10/11

2018年度 内定式と内定者研修を行いました

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月2日に2018年度4月入社予定となっている内定者の内定式を執り行いました。

今年は6名の方に参加いただきました。

内定式は弊社代表 内田からの挨拶で始まりました。
「今あるAPCの良い文化を受け継ぎ、さらに新しい文化を一緒に創っていきましょう」

その後は内定者一人ひとりから自己紹介と決意表明をして頂きました。

午後からは、まるっと半日をかけて内定者研修を実施。

事業部長・部長・若手社員へのインタビューや自己分析を通して、
APCのビジョンや強みを知ってもらうとともにIT業界の動向も把握し、
この業界で自分が将来どうなっていきたいかを考えてもらいました。

まずは3事業部の事業部長と人事部長へのインタビュー。
インタビューは一人ないしは二人で行い、それぞれのインタビュー内容を全員で共有します。
「聞いたことを漏らさず共有しなければっ」と、メモを取る手にも力が入ります。

続いて内定者にとって一番近い存在である、2017年度の新卒入社社員へのインタビュー。
1年前の内定者が先輩としてインタビューを受けている様子は、感慨深いものです。

インタビュー後は、付箋を使ってヒアリング内容を共有していきます。
各事業部のKSF(Key Success Factors)や強み、事業戦略などを共有。
聞きなれない用語も多く悪戦苦闘しながらも、自分たちの言葉で一生懸命説明しています。

共有した内容を元に、APCや各事業部についての理解を図におこしました。
最後に自己分析と今日の研修で得た情報を元に、今後APCで何を実現していきたいかを
各自でまとめました。

研修のシメは、社長を含めた20人ほどの社員に向けたプレゼンテーションです。

緊張しながらも、全員が堂々と自分のセクションを発表してくれました。
聞いていた社員からも「この短時間でよくここまでまとめた!」と驚きの声が上がっていたほど。

かなり密度の濃い内定者研修でしたが、APCに対する理解だけではなく
内定者同士の交流も深まり有意義な時間になったのではないかと思います。

この6名が入社する4月と、その先々の成長が今からとても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加