株式会社エーピーコミュニケーションズ │ お知らせ

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2018/04/23

「IaC活用研究会」に当社エンジニアが登壇しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月18日(水)に開催された、SIの労働生産性向上を目指すITエンジニアのためのコミュニティ「IaC活用研究会」のイベントに、当社エンジニア4名が登壇しました。
今回は、APCが会場を提供させて頂きました。

IaC活用研究会とは 
IaC(Infrastructure as Code)を活用・普及させることで、主にSIの労働生産性を向上を目指す研究会です。
この研究会では、IaC(Infrastructure as Code)を普及させることで、主にSIの労働生産性を向上するための活動を行います。
#APCも協賛しています

登壇内容

<セッション1-1>
岡田圭『自動化の失敗から学んだ、成功へのヒント』

第1回のアンケートより、多くの意見で「スモールスタート」「ユースケース」「上司/上層の壁」という課題があるとの結果を受け、当社の事例をもとに自動化推進の成功へのヒントを発表をさせて頂きました。
※こちらの資料は公開しておりません

<セッション1-2>
古木一宏 『はじめてのStackStorm』

発表者とStackStormの出会いから始まり、内部処理やインストール等のStackstormの概要と、ユースケースを紹介しました。

<LT1>
佐々木彰吾 『StackStormで知るChatOps』

ChatOpsのライトな実装例を紹介しました。

<LT-2>
東山洋輔 『ポリシーテスト自動化ツール「NEEDLEWORK」のご紹介』

ファイアウォールを構築した際に実施する”ポリシーテスト”を自動化するアプライアンス「NEEDLEWORK」の紹介をしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加