株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2019/10/02

2020年度 内定式を行いました

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月1日に2020年度4月入社予定となっている内定者の内定式を執り行いました。
今年は17名の方に参加いただきました。

内定式は弊社代表 内田からの挨拶で始まりました。

内定おめでとうございます。代表の内田です。
皆さんの立場に僕があったのは、もう30年前になります。
その時にこうやって話してくれた偉い人や、入社後に出会った上司・先輩方をみて当時僕が感じたのは
自分に比べて余裕もあるし色んなことを知っていて、一方で自分は勉強も足りないし落ち着かない……とにかくうらやましくて「早く追いつきたい!」ということでした。
そういった上司や先輩の方々の姿や教えは僕の中に記憶として残っていて、30年経つ今も役に立っています。
20年後30年後になってもみなさんの記憶に残れるよう、ここにいる役員一同がんばっていきますので、よろしくお願いします。

ランチ懇親会を挟み、午後は内定者研修です。

グループワークではすごろくを使った「自己理解ゲーム」を実施。
自分が止まったマスに書かれているお題、例えば「感謝していることは?」「小学校時代の好きな教科は?」などについて語りながらゲームを進め、自分を振り返りながら同じチームのメンバーについての理解も深めました。

その後は「IT業界」についての座学。
ITに関わる勉強をしてきた人もいれば、文系で初めてITについて本格的に学ぶという人もいるので、
アプリケーションとインフラの違いなどからレクチャーを行いました。

アイスブレイクを挟んで次の時間では、新卒2年目・3年目の先輩によるパネルディスカッションを実施。
なぜこの業界を・APCを選んだのか、入社してから今までどんな仕事を経験してきたのか、一日の業務の流れ、楽しかったこと・辛かったこと、これからの目標……
色々なことをざっくばらんにお話ししました。
理系学部出身と文系学部出身の先輩社員だったので、それぞれの立場で入社後のイメージを描けたのではないでしょうか。

座学やパネルディスカッションで4月以降の自分たちの姿をイメージしつつ
グループワークやアイスブレイクで内定者同士の交流も深まり、
有意義な研修になったのではないかと思います。

2020年の4月にまた会えるのが楽しみです。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

2020年度 内定式を行いました

  • Event
記事を読む

エントランスに飾られた100号の絵

  • Vision
記事を読む

「こうなったらいいな」を自分で実現!社内向け発信チャネル『WABON』始動

  • Event
記事を読む

『APC勉強会 8a1:Kubernetesのソースコードリーディング入門 』を開催しました

  • Technology
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

通信テストをスピーディに!ファイアウォールポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!世界初のOSSログ解析ツール

記事を読む