株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2020/01/28

「英語を用いたITインフラ業務体験1dayインターン」開催中です

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ご紹介した「先進技術に触れてみよう体験型1DAYインターン」と並行して、文系の語学力を強みに持つ学生さん向けに「英語を用いたITインフラ業務体験1dayインターン」を開催しております。

こちらのインターンでは、外国人講師による英語での「サーバ構築講座」を受けて頂きます。実際にサーバを構築してみることで、「ITインフラエンジニア」という仕事に対するイメージを少しでも具体化して頂ければと考えています。
サーバ構築と言っても、ブラウザ上でボタンをポチポチしていくだけなので、ITの専門的な知識はこれっぽっちも必要ありません。参加条件もありませんので、文理問わずお気軽にご参加いただけます。

【当日のプログラム内容】(予定)
(1)会社説明
  - インフラエンジニアの仕事とは?
  - エーピーコミュニケーションズとは?
(2)アイスブレイク
  - 英語で自己紹介&ゲーム
(3)昼食 ※豪華お弁当付き!
(4)AWSを用いたサーバ構築
(5)海外事業部エンジニアの海外駐在話
(6)エンジニア座談会

「 (4) AWSを用いたサーバ構築」の概要

1.ITインフラとは(日本語)

「ITインフラ」とは、ITシステムの土台となる部分を言います。
と、言われてもイメージしにくいので、これをもう少し具体的にご説明します。

2.クラウドとは(日本語)

このあと実施頂くサーバ構築で使用するAWSも、クラウドの一種です。
このクラウドが出てきたことで、インフラエンジニアの業務にも変化が起こりました。
クラウドとは何か、どんな変化が起きたのかをご説明します。

3.How to Launch a Windows Virtual Machine with AWS(英語)

「インフラとは何か」「クラウドとは何か」がイメージ出来たところで、実際にみなさんにもAWS上でサーバを構築して頂きます。
自分のPCからAWSにアクセスして、画面をポチポチしながらサーバ構築をしていきます。
わからないところは講師がサポートしますので、遠慮なく聞いてください。わからないことを「わからない」ということも社会人1年生にとっては仕事のうちです!
なお、作業用PCは当社でご用意いたします。

* * * *

「 (4) AWSを用いたサーバ構築」のおおよその流れは、このような感じです。

このあと、海外事業部に所属するエンジニアが、エンジニアを目指したきっかけや海外での様々な体験などをお話しするセクションと、新卒で入社した若手エンジニアも同席しての座談会もあります。
「今ITのことを全然知らないんだけど大丈夫?」とか「女性でも活躍できるの?」といった不安や疑問を、ぜひここで解消していってください!
「IT系に興味はあるけど、まだよくわからない」という方も、業界研究の一環としてご利用ください。

▼直接のお申し込みはこちら(PR Table)
https://www.pr-table.com/ap-communications/form/158

▼マイナビからのインターンのお申込みはこちら
https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=77439&optNo=uMea3

このエントリーをはてなブックマークに追加