株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2017/06/14

『退屈なことはPythonにやらせよう』読書会を開催しました[近未来研究会]

このエントリーをはてなブックマークに追加

「近未来研究会」はapclub(社内部活動)の一つで、人工知能の実現を支えている技術やIoT、M2Mの実現を支えている技術、クラウド上の分析サービスを実現する技術などについての、読書会やアイディアソン、ハッカソンなどを実施しています。

今回は6月3日に発売になったばかりの「退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング」を課題図書とした読書会を開催しました。

まずは、「プログラミングする上で大切なことについて」副部長が簡単な講義を行いました。

その後は、全員でアイディアプレスト。
テーマは「どんなことを自動化したいか?」

そこではこんなアイディアが出てきました。
  障害が自動で復旧しないかな・・
  月次報告書を自動で作成してほしい
  友達の誕生日に自動でお祝いメール
  友人のボーナス日をカレンダーに勝手に記入してくれる(おねだりが可能な日を判定する)
  スポーツで体の動きを自動解析するツール
   …などなど

頭を使った後は、チョコクロやお菓子を食べながら、わいわい座談会。
興味がある本や役に立つ本の共有を行いました。

課題図書が”ノンプログラマー”を対象としていることもあり、多く参加してくれた新卒メンバーにとっても、とっつきやすい内容だったようで、ブレストも座談会も盛り上がりました。
今後も、技術を楽しく学び実践する場を作っていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加