株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2017/06/28

新卒研修生の成果発表会を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に入社した新卒社員が約3か月の研修を終えて、7月からエンジニアとしてデビューします。

入社してからの3か月。
ネットワークやサーバの研修を受けながら、資格を取得。
最後の2週間で2チームに分かれて、講師から与えられたお題(技術)を用い
ネットワークの設計から構築、動作検証までをすべて自分たちで行いました。

研修期間中のインプットがどれだけ身についたのか。
それを幹部や先輩社員に向けて発表するべく、
最後の成果報告会が行われました。

お題はこちら
 チームA:HSRPとDynamicNAT/PAT
 チームB:拡張ACLとVLAN/VTP

資料もなかなかよくまとまっており、
多くの先輩や幹部を前に、緊張しながらもよどみなく発表をする姿に成長を感じます。

一方で質疑応答では
「HSRPのPriorityを100と150に設定した理由は?なんで90じゃないの?」
「ブロードキャストドメインをエンジニアじゃない人に説明するなら、どう説明する?」
「今回の成果物でお金をもらうとしたら、いくらもらいますか?」

といった質問がとび、タジタジしてしまう場面も。


新卒への質問としてはちょっとむつかしいかな、とも思いますが
『本質を理解し、ビジネス視点を持つことを今から意識してほしい』という
先輩たちからの厳しくも温かい愛のムチなのです。

最後の2週間を精一杯やり切った達成感と
「もっと勉強してスキルアップしなきゃ!」という新たな意気込みを胸に
エンジニアデビューを果たして欲しいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加