株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2018/10/03

「ふれあうSAKABA~Hello!New Friends!~」を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はいつもと違い、少人数制で開催。
コンセプトは「新しいつながりをつくる」。

参加者がそれぞれ知らない人に話しかけ、知らない人から話しかけられやすい環境作りにこだわり、アクティビティが用意されました。

* * * *

開会の挨拶があり、まず最初は乾杯から……ではなく、一つ目のアクティビティ「フープリレー」が始まりました。
3チームに分かれて、チーム全員で手をつなぎ、フラフープをくぐりタイムを競うゲーム。
知らない相手と手をつなぐので、心理的な距離がグッと縮まります。

「フープリレー」で場があたたまたっところで乾杯!
少人数制と言うことで、いつものケータリングよりちょっぴりおしゃれでヘルシーなメニューをご用意しました。

「知り合いを作りたい」という気持ちで参加されている方ばかりだからか、みなさんとても積極的に交流していました。
定期的なシャッフルの合図も、1箇所に固まらずに話す相手を換えるタイミング作りに効果を発揮。

歓談が盛り上がる中、2つ目のアクティビティ「signature-collecting campaign(署名活動)」が始まりました。

signature-collecting campaign(署名活動)

一人ひとりに署名用紙が配られます。
その用紙には「私は学生時代に部活動の部長をしていた。」「私はウクライナに行ったことがある。」「私はAPCに10年以上在籍している。」というような項目が10コ書かれています。
色々な人と会話をしながら該当する項目に署名をもらい、5項目埋まった人からアガリ!
今回用紙は15パターン用意しました。

面識があろうがなかろうがとにかく色々な人に声をかけ、持っている用紙の項目に該当する人を探します。
一人ひとりとゆっくり会話することは出来ませんが、短時間で多くの人との交流がはかれるゲームです。
「こんなのに該当する人いないだろ!」というような項目が埋まっていたりして、意外な一面を見つけることも。

早く署名を集めれた人には永江さんから出張のお土産が景品として渡されました。
1位から5位は大阪でしか買えない超高級プレッツェル「バトンドール」が、6位から10位は中国土産の「なんちゃってプリッツ」が景品でした。

アクティビティで盛り上がった後は歓談を再開。
“signature-collecting campaign”のおかげか、これまで以上に会話が盛り上がっています。

21:30で中締めとなりましたが、最終退館時刻として22時になっても歓談が止まないほど。
そこかしこで”新しいつながり”が生まれていたようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

NEW

社内勉強会「技術ブログの書き方」を開催しました

  • Event
記事を読む

NEW

日本電子専門学校様で就職活動対策講座を実施させていただきました

  • Career paths
記事を読む

NEW

「EOF2019」に当社副社長の永江が登壇しました

  • Event
記事を読む

社内取り組み『アジャイル中期経営計画』がWork Story Award2019を受賞しました

  • Vision
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

通信テストをスピーディに!ファイアウォールポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!世界初のOSSログ解析ツール

記事を読む