株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2019/12/12

社内勉強会「技術ブログの書き方」を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、テクニカルエバンジェリストの横地による「技術ブログの書き方」という勉強会が社内で開催されました。

当社では昨年からQiitaのアドベントカレンダーを実施しており、ブログやQiitaを始めるエンジニアが徐々に増えてきています。

そういった流れもあってか、横地が担当する”エンジニアリングメンター制度”に参加している若手エンジニアの中にも「アウトプットをしてみたい」というメンバーが増えているそうです。

この状況を受けて、上記に参加していない人の中にも「ブログを始めたい」「始めたけどなかなか続かない」という人がいるであろうということで、この勉強会が開催されました。

今回は若手から副社長まで15名が参加。
うち数名はすでにブログやQiitaなどでのアウトプットをし始めている人たちでした。

ブログだけではなく、Qiitaやイベントでの登壇など多数のアウトプットをしてきた横地の、「書き出すことで知識の不足しているところが見えてくる」とか、「指摘されることが怖くてかけないという声も聴きますが、私は間違ったままでいるほうが怖いです」といった言葉には説得力がありました。

これを機に、自分なりに楽しくアウトプットするエンジニアが増えればいいなぁと感じました。

勉強会で使用された資料はこちらでご覧いただけます!

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加