株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Vision

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2020/01/15

ホワイト企業認定を更新しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年に認定を受けた「ホワイト企業認定」。
更新審査を受け、無事に認定を更新することができました。

ホワイト企業認定とは
59項目の取り組み実施有無の設問を、6つの指標(ビジネスモデル/生産性、ダイバーシティ&インクルージョン、ワーク・ライフバランス/健康経営、柔軟な働き方、人材育成/働きがい、法令遵守)にわけて、総合的に判断、評価して認定を付与しています。
「ホワイト企業認定」審査に必要な59の設問内容:https://jws-japan.or.jp/web_shinsa/

こちらは当社の診断結果です。

一番低かったのが「柔軟な働き方」。この項目では時間や場所に対する柔軟性や、介護や育児をサポートする制度などが問われます。
当社では”介護や育児をサポートする制度”が不十分でこのような結果になりました。
制度としては確立されていませんが、実際は当事者の上長や人事・総務担当者がどのような働き方がその人にとってBestなのかを一緒に考えています。

次に低い「ダイバーシティ・インクルーディング」は、ダイバーシティに対する理解を高める活動が問われる項目です。
当社では外国籍の方や障害のある方も活躍しており、「多様性を尊んだ組織づくり」を目指していますが、一方でLGBTに対する理解やダイバーシティその物に関する理解を深めるような取り組みは行っていませんでした。
この辺は今後見直していくべき点だと思っています。

「人材育成」や「ワークライフバランス/健康経営」に関しては、APアカデミーを中心とした人材育成施策や、健康企業宣言に関する取り組みなどにより、ほぼ満点を取得することができました。

認定は取得することが目的ではありません。
第3者によるサーベイを受けることで、客観的にAPCの取り組みのバランスや進捗状況を計り、不足している点を自覚するためのものだと思っています。
今回の結果を基に、不足している点を補いよりよい会社を目指していきます!

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加