株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2021/12/17

採用担当者の出張授業「就職活動に向けて【Day1】」in 日本電子専門学校

このエントリーをはてなブックマークに追加

出張授業第2弾。
今回は、日本電子専門学校のネットワークセキュリティ科1年の生徒さま向けに、当社採用担当の鈴木が就職活動対策講座『就職活動に向けて』を行いました。

この講座の目的は「就職に必要な準備をオンタイムで行い、面接に必要な知識を持つ」としており、全2回で実施します。
今回はDay1として「履歴書づくりの準備」を行いました。

履歴書を作成する前に、まず「就職活動の本質」についてお話しました。
年間200件近い面接を担当する鈴木は「就職することがゴールになってしまっている人が多い」といいます。

鈴木「就職して終わりではありません。そこから皆さんのキャリアが始まります。ということは、就職活動は皆さんのキャリアを考える第1歩なんです。『将来のことなんてわからない』とおっしゃる方もいますが、今はわからなくて当たり前。今から考え始めれば良いんです。人と比べず、自分の頭で考えて言葉にしていきましょう」

さっそく書類作成に向けて、自己理解を深めるためのワークを行います。
まずは「自分の長所・強みを書き出す」個人ワークです。
スラスラと書く人もいれば、個人ワークではペンを持って固まってしまう生徒さんも。
鈴木「弱みや短所は書けるけど長所や強みは出てこない……という方は、短所を長所に変換してみましょう。例えば、”臆病”なら”慎重に物事を進める”とか、”頑固”なら”芯が通っている”というような感じです」

続くグループワークでは、お互いの長所・強みを開示するとともにお互いの良い点を伝え合いました。自己理解をする上で、周りの人の言葉は大きな助けになります。
「好奇心が半端ないよね」
「めちゃくちゃ行動力あるじゃん」
「理解力の速さがすごくてうらやましい」
お互いを褒め合うのは照れくさそうでしたが、嬉しそうでもありました。
自己理解を深めるだけではなく、自己肯定感も向上するワークになったようです。

このあとは個人ワークで「これまでに頑張ってきたこと」「やりたいこと」「就職軸(働くうえで重要視すること)」を書き出してもらいました。
鈴木「これまであまり考えてこなかったこともあると思うので、すぐに思い浮かばなくても大丈夫です。ただ、これから先の時間の中でこれらを考えて過ごした人とそうでない人とでは、成長やキャリア実現度に大きな差が現れます。自分のキャリアのために考え続けてください」

Day1の締めくくりとして出されたのは、この講座で書き出したものを活用して履歴書を作成するという宿題。提出された履歴書は、鈴木がすべてに目を通して添削し、再度各人でブラッシュアップして頂きます。

Day2では「面接に臨む心構え」の説明と、宿題で作成した履歴書を用いた面接ロールプレイングを行います。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

NEW

インフラエンジニアBooks 2/10【30分でわかる「ネスペR3」(ネットワークスペシャリスト)】・・・

  • Event
記事を読む

NEW

【21新卒社員インタビュー】この会社は 成長しようとすればするほど 手厚いサポートをしてくれる

  • Career paths
記事を読む

インフラエンジニアBooks 1/20【30分でわかる「Kubernetes CI/CDパイプライン・・・

  • Event
記事を読む

エンジニアの出張授業第2弾「インフラってなんだろう?【Day1】」in 日本電子専門学校

  • お知らせ
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む