株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Career paths

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/04/04

21卒新入社員 1年後フォローアップ研修

このエントリーをはてなブックマークに追加

21卒新入社員が入社してちょうど1年が経ちました。
まだまだ学ぶこと・覚えることも多く、うまくいかない歯がゆさを抱えているであろう時期だと思います。
そんな悩みにつぶされず、確実に成長してることを自覚してもらい、改めてキャリアパスを描き2年目につなげていってほしい。
そんな機会になればと「1年後フォローアップ研修」を実施しました。

集合研修の前に、事前研修として個別に2つの動画を見てもらいました。
・経営陣からのメッセージ動画視聴
・「2年目社員としての立ち居振る舞い」動画視聴

経営陣からのメッセージでは、副社長の永江、取締役の上林・吉田の3人が、新入社員だったころの様子やどんな経験をして成長したのかという話をするとともに、21卒社員のみなさんへ期待していることとアドバイスなどを贈りました。

<参加者の感想>
・経営陣の方々にも新卒時代があったのだなと思う一方で、今いる立場まで上り詰めたのは純粋にすごいと思いました。
・入社当初は大変だったことが、入社から一年経つことで、コンフォートゾーン化してしまっているので、新しいことに挑戦していきたいです。
・活動範囲を広げるという事を皆さん言っていた。PJ内だけではなく、他PJや社内においての知名度を上げられるような行動をとりたいと思った。

オンラインの集合研修では、個別ワークとペアワークを行いました。

個人ワークでは昨年の7月に行った「一年後のなりたい姿」プレゼン発表会の内容を思い出してもらい、この4Stepで振り返りを行いました。

日々忙しく業務にあたっていると、自分の変化(成長)を実感するまもなく時間が過ぎてしまいます。
なので、このように自分の変化を自分で言語化する時間というのはとても大切です。

続いてのペアワークでは、個別ワークの内容をもとにディスカッションを行いました。
久しぶりに同期メンバーと顔を合わせたこともあり、テーマ以外の話でも盛り上がっていたようです。

<参加者の感想>
・みんないい表情をしていて、充実したエンジニアライフを送っているのと感じた。
・多くの人が、一人で任された仕事が成長に繋がっていると言っていたので、自ら手を挙げて主体的にタスクに取り組んでいきたい。
・色々な技術領域を知っている(聞いたことがあるレベルでも)同期がいて、興味を持って見聞を広める必要があると感じた。

そして最後に、これから入社してくる後輩たちへの、激励メッセージを録画しました。
1年前、新入社員だったころの不安や期待を思い出し、色々なアドバイスをメッセージとして残してくれました。
このメッセージ動画は、22卒新入社員の入社式で流されました。

<メッセージ(一部抜粋)>
・困ったり不安に感じたことがあれば、周りの人に話してみてください。それが、悩みを解決するだけではなく、皆さんのキャリアをきりひらくきっかけになっていくと思います。
・自分のやりたいことや夢を積極的に発信していくことをおすすめします。周りが協力してくれて叶えやすくなりますよ。
・出来ないことばかりかもしれませんが、自分のできることに真剣に取り組んでいれば大丈夫。APCの先輩方はちゃんはちゃんと見ていてくれます。
・目標をたてる前に、自分のやりたいことを明確にしよう!
・何事も楽しみながら挑戦していってください!

4月からはついに後輩もできます。2年目はこれまでとは違ったまた新しい景色が見えるはず。
これからの皆さんの変化がとても楽しみです。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加