株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Vision

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/10/20

APアカデミー「幸福学」で”幸せ(Well-being)”について学ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

エーピーコミュニケーションズは、「エンジニアとお客様を笑顔にする」というVisionを掲げています。
このVisionを実現するため、これまでのSIerとは異なる新しいSIerの在り方(=NeoSIer)を模索してきました。
2022年からは企業戦略のテーマを「幸せなSIを増やす」と定め、「解決する課題を顧客の経営課題に変える」「インキュベーションができる組織へ」「より良い畑を目指す」「Engineer Journeyの創出」を新たな柱を据え、事業や組織運営を進めています。

「幸せなSI」とは何か?
「幸せ」自体、絶対的に正しい1つの定義というものはないので、「幸せなSI」も色々な考えがあって良いし、常にそれを考え続けることが重要だと考えています。

ですが、「幸せ」はアカデミックに研究されてきてもいます。
「幸せなSI」を考えるヒントを得るため、日本における幸福学の第一人者である慶應義塾大学の前野隆司教授をお招きして、「幸せ」についての講演をしていただきました。
技術的な内容でもなく前提知識も必要ないため、社員のご家族の方にも視聴をおすすめしました。

講演では、「幸福(Well-being)」の定義から始まり、幸福感が如何に創造性や生産性を高め、健康に良い影響を与えるのかをデータとともに説明いただき、最後はどうすると「幸福(Well-being)」を手に入れられるのかを、前野さんの経験も交えながらお話しいただきました。
概念的な話だけではなく、背景には定量的な調査研究もあるので、合理的な話が好みの人にも聞きやすい内容になっていたと思います。

<聴講者の感想>
・個性と同様、幸せも人それぞれ、と認識できたことが、良かった。
・会社が掲げている「幸せなSI」像を自分の中で具体化し想像することができました。単純に「仕事のオンオフ」というライフワークバランス的側面でなく、仕事の枠を外れ人生を豊かにするためにはどうすべきか気づき、考えるきっかけになりました。
・Well beingであることのメリットを根拠のあるデータを元にお話されていて、非常にわかりやすかったです。
・仕事で不安を感じていたが、well beingな状態がどんなものかを考えながら、自己実現や成長といった、働き始める前のいきいきとした気持ちになれた。

「幸せなSI」とは何か?
正解のない問いですが、エンジニアとお客様を笑顔にするために、私たちは考え続け、事業や組織運営に反映させていきます。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

Photo by chaitanya pillala on Unsplash

このエントリーをはてなブックマークに追加