株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Career paths

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2023/01/05

ゼロトラスト事業の立ち上げメンバーを募集中!~リーダーの熱い想い~

このエントリーをはてなブックマークに追加

エーピーコミュニケーションズ(以下、APC)では、ゼロトラスト事業に取り組み始めており、その新しいチーム”0-WAN(ゼロワン)”で一緒に新サービスを立ち上げてくれるネットワークセキュリティエンジニアを募集しています。

そのチームのリーダー 山根からのメッセージをご紹介します。

ゼロトラストによって働く人を幸せにしたい

私たちのチームでは、APCが得意とするネットワークの知見を活用し、ゼロトラストによって働く場所の制約を解決していくことが、差別化要素や競合優位性、そして独自の提供価値になると考えています。
この価値観と ”0→1を実現する(Zero→One)” という思いを込めて、チーム名を”0-WAN(ゼロワン)”としました。

DXの推進やクラウドの活用、リモートワークの拡大など、ビジネス環境は急速に変化しセキュリティの在り方も変わってきました。これまでの境界防御モデルでは万全なセキュリティの維持が難しくなり、「あらゆる通信を信用しない」という考えのもと、すべての通信を都度検査する『ゼロトラストモデル』が注目されるようになりました。

このゼロトラストモデルがどれだけ市場で導入されているかというと、2022年時点でおおよそ3割ほどといわれています。それも大企業か、ITリテラシーの非常に高い企業ばかりです。ゼロトラストモデルの実現にはセキュリティだけではなくネットワークの知見も必要なため、中小企業での導入はまだまだハードルが高い状況です。

ゼロトラストモデルの導入はお客様の事業にベネフィットをもたらすだけではなく、そこで働く方たちのワークスタイルの選択肢も広げることができます。いまだ導入を進められていない中小企業様にとって、一番使いやすい形のゼロトラスト導入や運用のサービスを私たちが提供することで、たくさんの人に幸せになってもらいたいと願っています。

共に学び、ひとり一人がチームをリードする

私を含めて7名のチームメンバーは、ITインフラに強いエンジニアばかりです。個人で技術系のウェビナーを開催していたり、社外のイベントで登壇していたりするメンバーもいて、エンジニアとして刺激を受けることができる環境だと思います。セキュリティ分野については更に知見を深めるために、全員で学びながら進めているので、わからないことは「わからない」と言える心理的安全性を大切にしています。

ゼロトラストは目的に応じて色々なソリューションを組み合わせて提供するので、メンバーそれぞれが担当を持って推進リーダーとして検証を進めたり、サービス検討を進めたりと、ひとり一人が自身の持つ領域を深めて活躍することができるチームになっています。

これまでの経験を活かして、新しい分野「ゼロトラスト」にチャレンジしませんか

チームメンバーに求めることとしては、技術的なところでいえば、ネットワーク、サーバ、クラウド、セキュリティなど、どれか一つでも良いので基礎知識と経験があることでしょうか。
ただ、それよりも重要視していることがあります。
それは「新しいことにチャレンジしたい」という思いを持っていること。
昨年立ち上げたチームなのですが、全員がこの思いを持ってこのチームに参画してくれています。
ですので、この「新しいことにチャレンジしたい」という熱い想いを持った方に、ぜひjoinしていただきたいです。あとは、お客様に喜んでもらうための努力を惜しまない人も大歓迎です。

私自身、今の仕事がめちゃくちゃ楽しくてしょうがないんですよね。仕事ってこんなに楽しいんだって(笑)。もちろん大変なこともたくさんありますが、それ以上にとにかく楽しい。
APCでは、いろいろな提案をしても止められることはなく、それに対して真摯な意見をもらえて、どうしたら実現できるかを一緒に模索してもらえます。だからアイディアもどんどん膨らむし、うまくいかないことがあっても前向きに捉えられる。他部署の方たちから、それぞれの案件で経験していることや得た情報を共有してもらい、チームメンバー以外の方たちもひっくるめて一丸となって進んで来ました。
そのおかげで、今、大きな波が目前に迫ってきています。
人生の中で何か大きいものを残したいと思うのであれば、この波に乗らない手はないと思います。

ゼロトラストはまだよくわからないけど、インフラやセキュリティの業務経験を活かして新しい分野にチャレンジしたいという方は、お気軽にご連絡ください!カジュアル面談も受け付けています。

▼募集要項はこちら
セキュリティアナリスト:https://hrmos.co/pages/ap-com/jobs/00000063
セキュリティエンジニア:https://hrmos.co/pages/ap-com/jobs/00000064

このエントリーをはてなブックマークに追加