株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2023/11/08

<11/22開催>APC勉強会8a1「Ansible における『冪等性がない』の解像度を上げたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

社外向け勉強会「8a1(ハーイ)」を11/22(水)に開催します!
今回は「Ansible における『冪等性がない』の解像度を上げたい」です。

Ansible の説明でよく出てくる冪等性という言葉。AnsibleとしてはPlaybook を 1 回実行しても、複数回実行しても、結果は同じになることを示します。Playbookを開発するうえでも「この処理は冪等性がある」や「冪等性がない」のように表現します。

一言で「冪等性がない」といった場合、どのような状況を連想されますでしょうか。Playbookとしてエラーになるかならないか、実害があるかないか、などいくつか分類できるように思います。

今回は「冪等性がない」の解像度を上げるために、いくつかの観点で整理したいと思います。

お気軽にご参加ください!

APC勉強会8a1「Ansible における『冪等性がない』の解像度を上げたい」
開催日時:2023年11月22日(水)18:30~19:15
開催場所:Zoom
申し込み:https://8a1-apc.connpass.com/event/301686/

登壇者より

横地 晃(ヨコチ アキラ)
iTOC事業部 BzD部 ACT
テクニカルエバンジェリスト

「冪等性がない」という表現には、考えてみるといくつか分類があるように思うようになりました。今回はそれらを自分なりに整理してみます。

 

* * * *

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
tech blog APC
Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加