株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2017/12/18

プロアスリートから習う”コリとり教室” [apbrothers]

このエントリーをはてなブックマークに追加

apbrothersはapclub(社内部活動)の一つで、「楽しく、面白く、高め合う」をモットーに各人のアイデアでいろいろなことに取組んでいく部です。
これまで人狼ゲームワイン会、マインドフルネス瞑想会等を実施してきました。

デスクワークばかりで肩や腰がだるい、痛い・・・そんな体の不調を少しでも軽減したい!
ということで、今回はプロ陸上選手の猿山力也さんをお招きして「コリとり教室」を開催しました。

コリとり教室とは (Rikiya Saruyama Official Websiteより)
パソコン仕事でカラダに不調はありませんか?
パソコン・デスクワークにおける「姿勢・呼吸」の乱れから引き起こす「肩こり・腰痛」をストレッチなど簡単な運動を取り入れて改善する、法人向け福利厚生支援サービスです。
現役アスリートが、日頃実践している門外不出のボディコントロール法を出張レッスン致します。

教室が始まり、すぐに体を動かすのかと思いきや
「なぜ体のバランスが崩れるのか」「それを正すためには何が必要なのか」
といったことを論理的に教えていただきました。
これで理屈っぽいエンジニア達も納得です。

その後、椅子に座ったまま出来るストレッチや壁を使ったストレッチ等を実施。
一人ひとりの体のくせを加味しながらフォームをチェックして貰えて、より効果が高まります。

最後の質問Timeではストレッチに関することに加え、ベッドのマットレスの重要性や、
ストレッチポールの有効性、腹筋の割り方など、体に関する色々なアドバイスもいただきました。

参加者の感想
「自分の特性(身体のくせ)がわかって楽しかった」
「自分の身体のバランスが崩れていることを実感…」
「少しづつメンテナンスしながら不調の原因の根幹を探っていく、というお話に納得感がありました」
「上司の姿勢が悪いので本日教えていただいたことを上司にも共有します」

着替えも道具も必要ないストレッチ。これで肩こり・腰痛とお別れします!

このエントリーをはてなブックマークに追加