株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2018/12/14

【CSR活動】ジョブ訪問プログラム「ジョブtavi」を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCでは学生1人ひとりが自らの将来を前向きに考えられる機会の創出が重要と考え、
JTB様のキャリア教育プログラム『ジョブtavi』に協力しています。

『ジョブtavi』
身近にどんな会社があるのかを知り、そこで働く人達がどんな思い出仕事をしているのかを感じることで、進学の心構えやその先の”未来”を見据えた将来設計ができるようにと、日常では出会うことことがない社会人との出会いのきっかけを提供するプログラムです。

12月5日に開催したジョブTaviでは、長崎の離島五島列島から長崎県立五島高校の2年生10名がAPCを訪れてくれました。

1.「ITとITエンジニアの仕事」
「ITエンジニアの仕事ってイメージできかますか?」と聞くと、多くの生徒さんは「パソコンを一日中カチャカチャしてる人」と答えてくれます。
もう少し具体的にイメージしてもらえるよう、「ITシステム作り」を「家作り」に例えて、どんな種類の仕事があるのかを簡単に説明しました。

2.高学生からエンジニアへのインタビュー
「なぜこの仕事を選んだのか教えてください」
「社会に出て働く上で必要な能力はなんですか?」
「進路を決める上でのアドバイスをお願いします」
「高校生のうちにやっておいた方がいいことはなんですか?」

いずれもシンプルだけど、だからこそ難しい質問ばかり。
インタビューに答えるエンジニアも、色々と自分を振り返りながら丁寧に回答をしていました。

3.社内見学
執務スペースも含めて、社内を見学してもらいました。
学校とは違う”会社”の雰囲気に、みなさん興味津々です。

4.名刺交換と記念撮影
生徒さんたち一人ひとりが自分の名刺を持ってきており、この日インタビューに答えてくれたエンジニアと名刺交換をしました。
記念すべき「初めての名刺交換」です。

この業界に興味を持ってくれた生徒さんもいたので、ITエンジニアを身近に感じてもらえたようでよかったです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

2019年度 入社式を執り行いました

  • Event
記事を読む

「働き方改革事例集」に組織能力開発部 塚田裕美子のインタビューが掲載されました

  • Vision
記事を読む

社内取り組み『キャリア相談室』が 第4回ホワイト企業アワードを受賞しました

  • Vision
記事を読む

Security Days Spring 2019出展に出展しました

  • Technology
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

お持ちのディスク“そのまま”で容量が増える・節約できる

記事を読む

通信テストをスピーディに!ファイアウォールポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!世界初のOSSログ解析ツール

記事を読む