株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/04/13

【CSR活動】中学生向け企業訪問プログラムを行いました

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCでは学生1人ひとりが自らの将来を前向きに考えられる機会の創出が重要と考え、中学校・高校の企業訪問を積極的に受け入れています。
コロナ禍でここしばらく機会がありませんでしたが、2年ぶりにご依頼を頂き実施しました。
今回は都内市立中学校の2年生が5名、APCを訪れてくれました。

1.自己紹介
まずは皆さんに自己紹介として、今はまっていることと将来の夢を聞かせて頂きました。
将来なりたい職業となぜその職業を選んだのかを、全員がしっかりとお話してくれたことにとても驚きました。

2.「ITとITエンジニアの仕事」
「ITエンジニアの仕事ってイメージできかますか?」と聞くと、多くの生徒さんは「パソコンを一日中カチャカチャしてる人」と答えてくれます。
もう少し具体的にイメージしてもらえるよう、「ITシステム作り」を「家作り」に例えて、どんな種類の仕事があるのかを簡単に説明しました。

3.スピーカーエンジニアの自己紹介
今回はプロフェッショナル職エンジニアの海老澤がスピーカーを務めました。
自身が中学生の頃の話や、なぜエンジニアという職業を選んだのか、今どのような仕事をしているのか、などをお伝えしました。

4.中学生からの質問Time
「コロナの影響で変わったことは?」
「仕事をするうえで、楽しい、嬉しいと思うことはなんですか?」
「どういう人に入社してもらいたいですか?」
「仕事のやりがいはなんですか?」
いずれもシンプルだけど、だからこそ難しい質問ばかり。
インタビューに答えるエンジニアも、色々と自分を振り返りながら丁寧に回答をしていました。

5.社内見学
ワークスペースも含めて、社内を見学してもらいました。
学校とは違う”会社”の雰囲気に、みなさん興味津々です。
リモートワークのためオフィスにはエンジニアの姿が殆どなく、実際に働いているエンジニアの姿を見てもらえなかったのが残念でした。

6.名刺交換と記念撮影
この日インタビューに答えてくれた海老沢が、生徒さんに名刺をお渡ししました。
初めて手にする名刺を物珍しそうに見る生徒さんたち。
ほんの少し大人の気分を味わってもらえたのではないでしょうか。

この時間が、すこしでも「働く自分」をイメージするきっかけになれば嬉しいです。
それぞれの夢に向かって頑張ってください!

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

NEW

取締役のインタビューがNuWorks社のサイトに掲載されました

  • Vision
記事を読む

自分のキャリアを諦めない!ワーママエンジニアの働き方@愛知

  • Career paths
記事を読む

LGBTQについてのダイバーシティ研修を行いました

  • Vision
記事を読む

社内大学「APアカデミー」の研修ガイド 「キャリアアップガイド」を公開!

  • Vision
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む