株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2023/03/31

【CSR活動】高校生向け企業訪問プログラムを行いました

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCでは学生1人ひとりが自らの将来を前向きに考えられる機会の創出が重要と考え、中学校・高等学校の企業訪問を積極的に受け入れています。
今回は、岡山県立岡山大安寺中等教育学校からご依頼をいただき、5年生の生徒が4名、APCを訪れてくれました。

1.自己紹介
まずはどんな生徒さんが訪問くださったのか知るためにも、皆さんに自己紹介として今ハマっていることと将来の夢を聞かせていただきました。
将来なりたい職業となぜその職業を選んだのかを、全員がしっかりとお話ししてくれました。なかには、将来IT関係の仕事に就きたいと具体的な目標を持って参加されている生徒さんもいました。

2.「ITとITエンジニアの仕事」
「ITエンジニアの仕事ってイメージできますか?」と尋ねると、多くの生徒さんは「ゲームを作る人?」「アプリを作る人?」などと具体的なイメージを持てない様子。
そんな生徒さんに向けて「ITシステム作り」を「家作り」に例えて、家が建つまでの流れに照らし合わせながらどんな種類の仕事があるのかを簡単に説明しました。

3.スピーカーエンジニアの自己紹介
今回はエンジニアの佐藤がスピーカーを務めました。
自身の学生時代の話やなぜエンジニアという職業を選んだのか、今どのような仕事をしているのか、そして自らの経験をふまえた生徒さんへのアドバイスなどをお伝えしました。

4.中学生からの質問Time
「仕事のやりがいはなんですか?」
「エンジニアになるために必要なスキルはなんですか?」
「エンジニアにはいろいろな仕事がありますが、どの仕事が一番沢山のエンジニアがいるのでしょうか?」
「事業運営をするうえで大切にしていることはなんですか?」
いずれもシンプルだけど、だからこそ難しい質問ばかり。とても意欲的で、様々な質問が飛び交いました。
インタビューに答えるエンジニアも、過去の経験を振り返りながら丁寧に回答をしました。

5.社内見学
ワークスペースも含めて、社内を見学してもらいました。
学校とは違う”会社”の雰囲気に、皆さん興味津々です。
リモートワークのためオフィスにはエンジニアの姿が殆どなく、実際に働いているエンジニアの姿を見てもらえなかったのが残念でした。

6.名刺交換と記念撮影
最後は、生徒さんに名刺をお渡ししました。
初めて手にする名刺を物珍しそうに見る生徒さんたち。
ほんの少し大人の気分を味わってもらえたのではないでしょうか。

この時間が、少しでも「働く自分」をイメージするきっかけになれば嬉しいです。
それぞれの夢に向かって頑張ってください!

企業訪問についてのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡ください
https://www.ap-com.co.jp/contact/contact-ja.html

このエントリーをはてなブックマークに追加