株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2021/07/06

新卒エンジニアの門出を祝う「新卒壮行会」

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCの新卒社員研修は3ヶ月間。新卒社員が業務でいち早く戦力となって活躍できるよう、ビジネススキル研修から技術研修まで幅広いカリキュラムが組まれています。
学生から社会人となり、生活リズムがかわったり一人暮らしをはじめたりと、ただでさえ変化の多いこの時期。オンラインでの3か月間の研修は、私たちが想像する以上に大変だったのではないかと思います。

その大変さを乗り越え無事に研修を終えた10名の新卒メンバーは、7/1から一人のエンジニアとしてそれぞれのチームに配属となります。

そんな彼らの門出を祝う「新卒壮行会」がオンラインで行われました。

* * * * 

まずはみなさんの門出を祝い乾杯!
その後は、アイスブレイクも兼ねて新卒メンバーから自己紹介をしてもらいました。
お題は「あなたを動物・モノに例えたらなんですか?」。
ナマケモノが3人いたり、タコライスやホッチキスに例える人も。
3ヶ月前では聞けなかったであろうユニークな自己紹介ばかりで、それがAPCに慣れてくれた証拠のようで嬉しくなりました。

ひとしきりが場が和んだところで、次は新卒メンバーから先輩社員への質問コーナーです。

「技術についていけるか不安なんです…」
「先輩たちのやりたいことって何ですか?今聞かれても分からないので知りたいです」
「仕事に熱中するのってどんな時ですか?」
などなど。
こういった質問に対し、たくさんの先輩社員からあたたかいコメントがチャット欄に並びました。

最後は、新卒メンバーへの記念品贈呈。
一人ひとりの名前と会社のロゴが入ったタンブラーが贈られました。

50名以上の先輩社員に見守られるなか、オンラインと言えども堂々と話をしていた10人の新卒メンバーの姿は、モニター越しにも頼もしさがにじみ出ていました。
来年の今頃、どんなエンジニアになっているのか本当に楽しみです。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加