株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2023/08/14

<8/19開催>「JAWS-UG クラウド女子会・長崎・佐賀コラボ会」に当社エンジニア2名が登壇!

このエントリーをはてなブックマークに追加

8/19に佐賀で開催される「JAWS-UG クラウド女子会・長崎・佐賀コラボ会」で、当社エンジニアの金野ゆきのと坂口拓生が登壇します!

金野は「ネットワークの担当者だった私がAWSの案件に携わるようになった話」、坂口は「東京在住のふんわりAWSエンジニアが、地方で働く選択に迷い始めているらしい」というLTをいたします。

登壇への意気込み-金野ゆきの

「ネットワークの担当者だった私がAWSの案件に携わるようになった話」というタイトルで、オンプレネットワークの担当者だった私がAWSの案件に携わるようになり、取り組んだ学習や、リモートワークで感じた良い点/苦労した点、工夫した点などお話します。
JAWS-UGのイベントに数回参加した経験と、社内メンバーからLTをした話を聞いて刺激を受けたことから、思い切って今回の参加を決めました。
入社当初はネットワーク事業部(現ITOC事業部)所属だった私ですが、いつの間にかAWSの案件に関わるようになり、働く環境も業務内容も大きく変わりました。その中で取り組んだ学習や、リモートワークで感じた良い点/苦労した点などお話したいと思います。
私自身初めてのLTになりますので、自己紹介がてらこんなキャリア・働き方もあるという一例を紹介できればと思います。人前で話すことは苦手なので参加を決めてからずっと緊張していますが、自分の経験として有意義なものにできるように頑張りたいです。
JAWS-UGのイベントは必ずと言っていいほど懇親会があるので(むしろそっちがメイン…?)、参加者の皆様との交流と佐賀のおいしいごはん・お酒も楽しんできたいと思います。

登壇への意気込み-坂口拓生-

今回のイベントではJAWS-UGの中でも、クラウド女子会・長崎支部・佐賀支部の3グループによるコラボイベントとなります。
特に長崎・佐賀は地方ということもあり、今回のイベントでは「東京在住のふんわりAWSエンジニアが、地方で働く選択に迷い始めているらしい」として、APCの地方リモート勤務制度によって生じた地方で働くという選択肢に対する私の中での迷いについて、制度の紹介とともに吐露をしてきます。
タイトルにもある通りふんわりな私ですが、あれよあれよという間にこうしたイベントで登壇をするようになりました。今年4月に初めて登壇を経験して、気付いたら今回で3度目になります。JAWS-UGでは色々な規模やテーマでイベントが開催されており、参加される方も初学者からエキスパートまで様々いらっしゃいます。そんな中でメンタルも考えもわたあめぐらい甘くて軽い私がやってこれているのは、ひとえに他の参加者の方から優しく受け入れてもらえているからでしょう。ついでに、フットワークまで軽めだったのも幸いしているかもしれません。
今回イベントが開催される佐賀には人生で初めて訪れます。様々聴けるであろうお話や、自身の登壇、参加される方との交流、旅程諸々を含めて、楽しんでこられる期待に心を弾ませながら行って参ります。

イベント概要

イベント名称  JAWS-UG クラウド女子会・長崎・佐賀コラボ会
開催日時    2023-08-19(土)14:00 – 17:00
開催場所    iスクエアビル 5階 MAIC SAGA セミナールーム (佐賀市駅前中央1-8-32)
参加費     無料(要事前登録)
イベント詳細  https://cloudgirl.doorkeeper.jp/events/159870

* * * *

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
tech blog APC
Qiita

Photo by Brooke Lark on Unsplash

このエントリーをはてなブックマークに追加