株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Event

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2018/06/22

【CSR活動】ジョブ訪問プログラム「ジョブtavi」を実施しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCでは学生1人ひとりが自らの将来を前向きに考えられる機会の創出が重要と考え、
JTB様のキャリア教育プログラム『ジョブtavi』に協力しています。

『ジョブtavi』
身近にどんな会社があるのかを知り、そこで働く人達がどんな思い出仕事をしているのかを感じることで、進学の心構えやその先の”未来”を見据えた将来設計ができるようにと、日常では出会うことことがない社会人との出会いのきっかけを提供するプログラムです。

5月と6月であわせて3回のジョブTaviを実施し、30人以上の中学生達がAPCを訪れてくれました。
 6月 7日 印西市立印西中学校の生徒さん12名
 5月29日 日本大学豊山中学校の生徒さん10名
 5月 2日 明治大学付属中野八王子中学校の生徒さん10名

1.「ITとITエンジニアの仕事」
「ITエンジニアの仕事ってイメージできかますか?」と聞くと、多くの生徒さんは「パソコンを一日中カチャカチャしてる人」と答えてくれます。
もう少し具体的にイメージしてもらえるよう、「ITシステム作り」を「家作り」に例えて、どんな種類の仕事があるのかを簡単に説明しました。

2.中学生からエンジニアへのインタビュー
「仕事の魅力ややりがいをおしえてください」
「失敗や挫折したことはありますか?」
「なぜこの仕事を選んだのか教えてください」
「社会に出て働く上で必要な能力はなんですか?」

いずれもシンプルだけど、だからこそ難しい質問ばかり。
インタビューに答えるエンジニアたちも、色々と自分を振り返りながら丁寧に回答をしていました。

3.社内見学
執務スペースも含めて、社内を見学してもらいました。
学校とは違う”会社”の雰囲気に、みなさん興味津々です。

4.お仕事紹介
インタビューに応じたエンジニアが、実際にどんな仕事をしているのかを知ってもらうための時間です。
インフラSIを担当する部署のエンジニアからは、ファイアウォールの説明とデモンストレーションを、海外案件を担当する部署のエンジニアからは、海外赴任中の様子のプレゼンを、システム開発を担当する部署からは、自社製品のデモンストレーションを実施してもらいました。

5.振り返りと記念撮影
振り返りでは、こんなコメントを頂きました。
「社会人と会話する機会をもらえてよかったです」
「まだ将来の夢は決まっていないけど、こういう仕事もあるんだってわかって楽しかったです」
「インターネットは良く使うけど、それを支えている人と話す機会はなかったので、今日お話しを聞けてよかったです」

「働く」ということと「IT」に、少しでも興味を持ってもらえれば幸いです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

<8/22開催>インフラエンジニアBooks 30分でわかる「AWS認定試験テキスト」

  • Event
記事を読む

「Management 3.0 オンラインDojo」に当社エンジニアが登壇します

  • Event
記事を読む

「ザ・ヒューマンストーリー」に取締役のインタビューが掲載されました

  • Vision
記事を読む

「やりたいこと」軸を持ち、それができる環境をフル活用する~インフラエンジニアを経て、念願のソフトウェ・・・

  • Career paths
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む