株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Technology

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/12/16

「Software Design 2023年1月号」に当社エンジニアが寄稿しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

Software Design 2023年1月号に、当社シニアプロフェッショナルエンジニアの宮下 悠生が記事を寄稿いたしました!
連載『[Ansible]現場を支えるPlaybook』の第2回目を担当させていただきました。
第1回目の記事に引き続き二人目の寄稿です。ぜひご一読ください!

ソフトウェアデザイン2023年1月号

筆者 宮下より

Software Design 2023年1月号の「現場を支えるPlaybook」にて「NetBoxを利用したIPアドレスの自動払い出し」を執筆させていただきました。本記事では、vSphere仮想基盤環境を持つ現場にてIPアドレス管理簿を使わずにIPアドレスを自動払い出しする仕組みを導入したエピソードを紹介しています。
現場での課題感から自動化を導入した経緯からAnsibleからNetBoxを利用するうえでの考慮点についても書いております。同様の課題感がある方に一読いただき、解決の一助となると幸いです。

自動化にご興味を持って頂いた方については、弊社にて『Automation Coordinator』という、ネットワークにおける自動化の高度な課題を解決し、攻めの業務に取り組める体制の構築・内製化をサポートするサービスがございます。私もそのサービスのメンバーの一員なので、こちらのサービスにもぜひ興味を持っていただければと思います。
-ネットワーク自動化サービス「Automation Coordinator」
 https://www.ap-com.co.jp/network-automation/

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加