株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Career paths

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/01/20

【21新卒社員インタビュー】この会社は 成長しようとすればするほど 手厚いサポートをしてくれる

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

沖縄県出身の儀保と申します。学生生活は沖縄で過ごし、APC への入社のタイミングで上京しました。
現在はお客様のオンプレ、または他パブリッククラウド上のシステムをAzure に移行する、Azure 移行案件にアサインされています。業務内容はAzure 上のシステムの設計構築作業から、検証や手順書作成まで幅広く行っています。
趣味はアウトドア全般と筋トレです。アウトドア系はBBQやキャンプなどが好きで、筋トレは週4~5でジムに通っており、趣味を域を超えて生活習慣の一部となっています。

エーピーコミュニケーションズ(APC) に入社を決めた理由

大きく2つあります。1つ目は「IT インフラやパブリッククラウド関連の技術を扱える環境がある」からです。学生時代は文系学部に所属してましたが、元々Webサイト作成やアプリ開発に興味があって、自己学習し簡単なアプリケーションの作成などを行ってました。アプリを作成する前段階の環境構築の際にインフラやクラウド関連の技術にも興味を持ち、IT インフラ、クラウド関連の技術に携われる企業を中心に就職活動を行いました。APC の会社説明会や先輩社員のお話を聞いて、今後の会社自体の成長も感じられたので入社を決意しました。2つ目は「自走できる環境が整っている」からです。AP アカデミーや資格取得制度など、自己成長に向けて主体的に行動すればサポートしてもらえる体制が社内で確立されており、強みの自走力を活かせる環境だと思いました。

入社しての感想

入社前から携わりたかった、英語× クラウド技術の業務に従事できてますし、本当に個人のやりたいことをサポートしてくれる会社だと実感しております。また、悩みや相談を親身に聞いてくださる優しい先輩社員が多く在籍しており、働きやすい会社だと感じています。


▲ 先輩の皆さんは、部署を超えて相談に乗ってくれたり、色々な話を聞かせてくれたりします

入社後に苦労したこと

初めてのAzure 移行案件で、基本設計書の作成や構築作業の際に色々苦労しました。基本設計書の作成は何をどの粒度で書けば良いのかが分からず、初めはかなり手探り状態で始めることになりました。構築作業は技術力不足もそうですが、想定していなかったエラーの調査と検証に時間が掛かりました。

苦労をどう乗り越えたのか

基本設計書は過去案件の基本設計をいくつか参考にしつつ、非IT 従事者でも理解できる粒度で書くことで乗り越えることができました。また、プロジェクトメンバーの方に何度かレビューしていただき無事完成に至りました。構築作業の問題は時間は掛かりましたが、自分での調査に加え、MicrosftSupport や先輩社員の方と相談、検証を繰り返し解決することができました。

いま働いていて楽しいこと

今までなんとなく使用していた技術の仕組みを知れることや、新しい技術に触れることが楽しいです!

APC はこんな人にオススメ

主体的に学習に取り組める方。必ずしもやりたいことが明確である必要はありませんが「この分野に興味がある!」という方はおすすめです!

メッセージ

色々不安もあると思いますが、APC の社員は皆優しいので些細なことでも気軽に相談してください!

* * * * 

APCでは新卒も中途も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

新卒採用ページ

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

NEW

取締役のインタビューがNuWorks社のサイトに掲載されました

  • Vision
記事を読む

自分のキャリアを諦めない!ワーママエンジニアの働き方@愛知

  • Career paths
記事を読む

LGBTQについてのダイバーシティ研修を行いました

  • Vision
記事を読む

社内大学「APアカデミー」の研修ガイド 「キャリアアップガイド」を公開!

  • Vision
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む