株式会社エーピーコミュニケーションズ │ Career paths

INSIDE APC

メニューを開く 検索する

ABOUT THIS SITE

あなたにエーピーコミュニケーションズを知ってもらうためのSiteです

2022/07/04

一年後のなりたい姿をプレゼン@新卒研修

このエントリーをはてなブックマークに追加

APCの入社時研修の1つに、「キャリア開発研修」があります。
これはキャリア開発の基礎的な考え方を理解した上で、これからどのようなキャリアを歩んでいきたいかを考える時間です。

いきなり「1年後どんなエンジニアになりたい?」と問われても、初めて社会に出たばかりだし、IT業界自体のこともわからない……考えられないよ!
というのが本音だと思います。

とは言え、変化の早いこの時代を生き抜くためには、自分を知り自分が持っているスキルを高めながら、どんな状況においても通用する人材を目指す必要があると私たちは考えています。そこで、この入社時研修としてこの「キャリア開発研修」に取り込むこととしました。

主体的に自分のキャリアを構築できるようにすることを目指し、国家資格を持つキャリアアドバイザーの指導のもと、下記の3ステップで自己理解を深めていきます。

 ステップ1:「ありたい自分」とは
 ステップ2:「社会人にとって大切なこと」とは
 ステップ3:「なりたいエンジニア」とは

この「キャリア開発研修」は、先日ご紹介した技術研修「総合演習」と両輪になる研修です。
ですので、「技術研修成果発表会」同様この研修についても発表会を開催することにしています。

「1年後のなりたい姿」プレゼン発表会

今回の発表会は、コンテンツや時間の割り振り、司会進行など、新卒社員だけですべての企画・進行を行いました。自分たちを知ってもらい、1年後の姿を想像しながら見守ってもらえるようにと、創意工夫してこの会を開催しました。
「技術研修成果発表会」同様、オンラインで全社員が閲覧可能としたところ、当日は業務の合間を縫って40名以上の社員が閲覧しおり、新卒社員たちへの関心の高さがうかがえました。

まずは、3ヶ月の研修の様子をスライドショーで紹介。
ビジネス研修や技術研修、Interop Tokyoでの出展サポートなど、今年はようやくオフラインでの研修ができるようになり、楽しそうに取り組む姿がたくさん見れました。

続いてメインの「1年後のなりたい姿」の発表です。

発表された「1年後のなりたい姿」
・FINWに入ったちょっと頼れる人間
・一定のNWの知識を持ち、かつ気配りができるエンジニア
・余裕を見せるカッコいいエンジニア
・広い視野を持ったエンジニア
・安心と信頼のN本
・ネットワーク?設計構築レベル?知識習得に励み、クラウド分野へ?学びも並行して進めている
・技術的にも人間的にも信頼されるエンジニア
・3等級まで上がる(一人称で業務ができる)

これらを実現するために細かくロードマップを描いている人もいれば、ずっと先にある人生の目標を語る人、プライベートの目標も合わせて発表する人など、それぞれの個性が垣間見える楽しい発表でした。

1年後に今よりも一段と成長を遂げた皆さんにお会いできること今から楽しみです。

* * * * 

APCでは中途も新卒も積極的に採用中です。お気軽にご連絡ください!

採用サイト

▼エンジニアによる技術情報発信
 tech blog APC
 Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UPピックアップ

NEWS新着記事

<8/22開催>インフラエンジニアBooks 30分でわかる「AWS認定試験テキスト」

  • Event
記事を読む

「Management 3.0 オンラインDojo」に当社エンジニアが登壇します

  • Event
記事を読む

「ザ・ヒューマンストーリー」に取締役のインタビューが掲載されました

  • Vision
記事を読む

「やりたいこと」軸を持ち、それができる環境をフル活用する~インフラエンジニアを経て、念願のソフトウェ・・・

  • Career paths
記事を読む

INFOMATIONAPC 情報

ネットワークテスト・ポリシーテスト自動化アプライアンス

記事を読む

APC採用情報:エンジニアの活躍する未来を一緒につくりませんか ?

記事を読む

トラフィックがひと目でわかる!通信可視化サービス

記事を読む