株式会社エーピーコミュニケーションズは、2023年4月より運用してまいりました当社独自の育児支援制度「育児休業取得奨励金」につきまして、所期の目的を達成したこと、および国の支援制度の拡充を受け、2028年12月末日をもって終了することをお知らせいたします。
当社では、「経済的な理由で育児休業の取得をためらう社員を減らす」ことを目的に、育児休業期間中の手取り額を休業前と比較して約140%(※1)とする本制度を導入し、取得促進に取り組んでまいりました。 その結果、2024年度の男性育児休業取得率は82%に達するなど、業界水準や政府目標を大きく上回る成果を上げ、社内における育児休業取得の文化が定着してまいりました。
また、2025年4月より改正育児・介護休業法に基づく「出生後休業支援給付金」等の公的支援が開始され、育児休業期間中の手取り額が実質100%に近づく環境が社会的に整備されました。 これらを受け、当社独自の経済的支援としての本制度はその役割を終えたと判断いたしました。
今後は、「育児休業を取得すること(量)」の推進からフェーズを移し、育児と仕事の両立における「質」の向上や、育児休業取得者を支える周囲の社員も含めた、全社員が公平にパフォーマンスを発揮できる環境づくりにより一層注力してまいります。
なお、制度終了までのスケジュールは以下の通りです。
■ 制度終了のスケジュール
制度終了日: 2028年12月31日(※2)
当社は今後も、『エンジニアとお客様を笑顔にする』というVisionのもと 、社員と組織の持続的な成長を目指してまいります。
(※1)導入当初の支給設計に基づく試算値。2025年4月以降は公的給付の拡充に伴い調整を行っております。
(※2)詳細な適用条件等の取り扱いについては、社内規定ならびに周知事項に準じます。