エーピーコミュニケーションズは、「エンジニアとお客様を笑顔にする」というVisionを掲げています。この言葉でこだわったのは、「お客様」と共に、「エンジニア(当社の社員)」も笑顔にすると掲げていることです。
「お客様を笑顔にする」、言い換えれば、お客様に満足してもらうことをVisionとして掲げることに疑問を持つ方はいないでしょう。また、「エンジニアを笑顔にする」と掲げることで、エンジニアの機嫌をとっているわけでもありません。重要なのはお客様を笑顔にすると願うことではなく、どうしたらお客様を笑顔にすることができるかを全社員で考え、取り組むことだと思います。
私たちSIerは、お客様が必要としている技術・経験・リソースを提供することでお客様を笑顔にすることが仕事です。それを実現するためには、私たち自身がその手段、実力、経験を持っていなくてはなりません。それはつまり、エンジニアがエンジニアとして充実している必要があるということです。そのためには、社員が学ぶべきものを学べ経験すべきものを経験できる環境があること、つまり個々のエンジニアが求めているけど個人では実現できない環境を組織的に提供できる企業でなくてはなりません。エンジニアの充実こそがエンジニアの笑顔、ひいてはお客様を笑顔にすることにつながります。これが、「エンジニアとお客様を笑顔にする」というVisionを掲げている理由であり、NeoSIerである当社が実現すべきことです。
私たちはこのVisionの実現に向けてするべきことがたくさんありますし、まだまだこれからだとも感じています。しかし、SI業界・SIerの未来を創るためには必要なことであると自負しています。例え実現に時間がかかっても、どんな困難に直面しても、このVisionの実現を目指します。できることをするのではなく、そこを目指すという意思の元、二歩進んで一歩下がったとしても、絶対に近づいて必ず実現します。あとは時間との勝負かもしれませんが、私は絶対にあきらめないため、時間がかかったとしても有言実行します。
私はエンジニアではありませんが、SI業界に30年近く関わり続けてきました。私はこのSI業界が大好きであるため、共感しあえる社内外の皆様と共に、このSI業界をより良いものに変えていきたいと思っています。そしてエーピーコミュニケーションズは、「エンジニアとお客様を笑顔にする」ため日々歩み続けますので、今後とも皆様、ご支援の程よろしくお願いいたします。
代表取締役社長