運用保守はプロに任せて業務効率化へ

クラウドインフラ
運用保守サービス

お客様の業務を支える社内インフラ環境の運用保守を専門家にアウトソースすることで、お客様が本来の事業に専念できるように支援します。また、お客様が提供するサービスのインフラ環境の運用代行を行い、お客様事業の発展を支援します。

こんな課題をお持ちではないですか?

いつの間にか機器やサービスが
止まっていた

「気づいたらサーバが停止していた」「ライセンスがきれていた」「過負荷で動作が不安定に」となる前に異常を発見し復旧を行いたい

当社がいち早く異常を発見・お知らせし、最小限の業務影響で機会損失をおさえます。

維持管理に手いっぱいで
業務に集中できない

クラウドの監視やシステム運用、トラブル対応やレポート作成など
雑多な作業で本来の業務に集中できていない

インフラ環境の運用保守を当社専門家に任せることで、本来の業務に集中していただけます。

クラウドサービスの進化に
追従できていない

日々新たにリリースされるクラウドサービスの情報をキャッチアップできず、最適化・コスト削減などに活用できていない

お客様のインフラ環境における最適化を常に検討し提案します。

運用保守はプロに任せて業務効率化へ

サーバ追加不要で監視を開始

通常必要な監視サーバをお客様環境に追加することなく、トータルコストを抑えながらシステム監視を開始できます。

ハイブリッドクラウドへの対応

AWS、Microsoft Azureのみならず、オンプレミスにも対応した監視を行います。

さまざまな環境に対応可能

ネットワーク機器やサーバ、仮想基盤といった幅広いインフラ環境の監視に対応します。

サービス詳細

本サービスでは、基本サービスに各種オプションを追加する形で運用保守をお受けしますので、パッケージサービスのように各事業者様特有の部分にまで監視や運用保守の手が行き届かない、必要のないサービスまで含まれているという事はありません。

必要な範囲のみ対象として「監視サービス、保守サービス、運用サービス」をご利用いただけます。本サービスは運用保守専門チームが担当しますが、弊社内のSIのチーム等とも連携しており、SI作業の切り出しや、その後の運用を本サービスで巻き取る事も可能です。

基本サービス

基本サービス お客様からのメールまたは電話による受付を行います。

※電話はお客様専用ではなく、共用設備となります。

監視サービス(基本)

監視(ライト) 対象機器に対してPing監視を行います。
監視(ベーシック) サーバにZabbix Agentのインストールし、対象機器に対して以下の監視を行います。
  • Pingによる死活監視
  • 特定ポートの死活監視(80、443等)

    ※1ホストあたり合計最大10個までとなります。

  • 特定サービス、プロセスの監視(httpd、nginx等)

    ※1ホストあたり合計最大10個までとなります。

  • CPU使用率、ロードアベレージ監視の監視
  • メモリ使用率の監視
  • ディスクまたはボリューム使用率の監視
  • SNMP TrapまたはPollingによる監視 ※NW機器を対象

    ※設定できるトリガー数はそれぞれ最大10個までとなります。

    ※SNMP v1, v2c, v3に対応致します。

    ※Linkdown/Up、CPU、温度、再起動、HA(HA構成の場合)が対象となります。

監視サービス(オプション)

Webシナリオ監視 WEBサイト利用者が行う画面操作(画面遷移)をあらかじめシナリオとして登録し、シナリオ通りに画面遷移するかを監視
基本パッケージ監視(追加) ポート監視、サービス、プロセス監視、SNMP監視(基本以外)の追加
ログ監視 システムログ(Syslog)、イベントログ、アプリケーションログ、指定のログ監視
AWS監視 Amazon CloudWatchのメトリクス監視
Azure監視 Azure Monitorのメトリクスを監視

※ディスク、ログ、メトリクス、SNMP監視で設定できるトリガー数はそれぞれ最大10個までとなります。

保守サービス(基本)

保守(ライト)
  • アラーム発生時におけるお客様への連絡
  • 対応時間:平日 9:30~18:00
保守(ベーシック)
  • アラーム発生時におけるお客様への連絡
  • 一次切り分け、復旧措置(事前に定義した範囲)
  • 対応時間:平日 9:30~18:00
保守(マネージド)
  • アラーム発生時におけるお客様への連絡
  • 一次切り分け、一次対処、復旧対応、原因調査
  • 保守ベンダーへの問合せ、機器交換の手配(オンプレの場合)

    ※ベンダーとの保守契約が締結されている必要があります。

  • 製品に係るご質問(仕様等)に回答
  • 対応時間:平日 9:30~18:00

保守サービス(オプション)

メール通知 メールにてアラートの発生、回復を通知

※24時間365日対応。

Slack通知 Slackの指定チャンネルにアラートの発生、回復を通知

※24時間365日対応。

自動架電通知 アラート発生・回復時に指定の電話へ自動架電による通知

※24時間365日対応。

リモートコマンド アラート発生時、自動でリモートコマンドを実行
365日対応 対応時間を365日(9:30~18:00)に拡張

運用サービス(オプション)

定例会 毎月1回定例会を開催し、対応状況について報告

※原則、オンライン(Google Meet、Teams、Zoom等)による開催とさせて頂きます。

月次報告書 直近1ヶ月の対応および機器のリソース使用状況等を取り纏め、メールにて報告
作業代行 定型的な作業を実施(定期、不定期)
例)
  • サーバ、機器再起動
  • セキュリティパッチ適用
  • SSL証明書更新
  • 各種アカウント作成、削除、無効化等
  • パスワード変更、等

※OS、ミドルウェア等のバージョンアップおよび設計変更を伴う作業は個別見積となります。

AWSおまかせパック
  • AWS上で稼働しているシステムに関連するサービスの各種設定変更
  • AWSに関する問合せ

※新規要件に基づく構築(インスタンス追加、サーバリプレイス等)は別見積となります。

Azureおまかせパック
  • Azure上で稼働しているシステムに関連するサービスの各種設定変更
  • Azureに関する問合せ

※新規要件に基づく構築(インスタンス追加、サーバリプレイス等)は別見積となります。

運用保守サービス構成(例)

弊社監視基盤(AWS)からお客様のサービスが稼働しているサーバ(クラウド/オンプレ)をリモートにて監視を行い、弊社からお客様環境へリモートアクセスできるようしていただくことで、迅速に対応する事が可能です。
お客様がサービスに不具合を確認した場合は、弊社にお問合せ頂くことで、弊社エンジニアが調査・対応を行います。

案件実績例

サービス業(D社)
インフラ基盤運用管理業務

担当工程
  • 監視・障害対応
  • SSL証明書更新
  • ドメイン管理
  • 維持増設対応
  • CloudN → AWS移行
技術要素
AWS, CloudN, Linux, WindowsServer, Zabbix

放送事業社(N社)
インフラ基盤運用管理業務

担当工程
  • 監視・障害対応
  • 定期運用業務
  • SSL証明書更新
  • ドメイン管理
  • 月次報告
技術要素
GIO, Linux, Zabbix

公共ガス機関(N社)
社内インフラ基盤運用管理業務

担当工程
  • 監視・障害対応
  • メールアカウント管理
  • FWポリシー変更
  • AWS費用請求代行
  • SSL証明書更新
技術要素
AWS、Azure, Linux、WindowsServer, Fortigate, Zabbix

出版教育事業(N社)
ECサイト運用管理業務

担当工程
  • 監視・障害対応
  • SSL証明書更新
  • スケールアウト、イン
  • 動作検証
技術要素
Azure, Linux、Windows, PostgreSQL, Nginx, Zabbix

医療サービス業(T社)
社内インフラ基盤運用管理業務

担当工程
  • 監視・障害対応
  • インスタンスサイズ変更
  • EBS拡張
  • 維持増設対応
技術要素
AWS, Linux, Windows, OpenVPN, Zabbix

*Microsoft、Azureは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※Amazon Web Services およびその他のAWS 商標は,米国およびその他の諸国におけるAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。

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