Comprehensive IT Infrastructure SupportITインフラの総合支援

ITインフラに関する幅広いニーズに対応可能。
当社は、多くの企業のITシステムを、長年にわたり支えてきたました。ビジネスが抱えるITインフラの課題に対し、最適なソリューションを提案し、豊富な実績で培った経験と技術力でお応えします。最先端の技術にも対応したプロフェッショナルサービスで、事業の成長と効率化を強力にサポートいたします。

高度な技術を、柔軟な支援スタイルで提供

高度な専門知識を持つエンジニアが、お客様のITインフラの課題に最適な技術戦略をご提案します。システムインテグレーション、常駐技術支援、チケット型技術支援、技術トレーニング、内製化支援など、多様な支援方法を組み合わせることで、お客様の状況やニーズに合わせた柔軟で一貫性のあるサポートが提供可能です。

  • システムインテグレーション

    ITシステムの設計・構築から導入や移行・運用設計等のプロジェクトを請け負い、要件通りのシステムを提供します。

  • 常駐技術支援

    お客様の組織内に、オンライン/オフラインでエンジニアチームが常駐し、技術面を強力にサポートします。

  • アセスメント・コンサルティング

    企業のITインフラの課題を調査・分析し、最適な技術戦略や改善策を提案します。

  • 運用・保守サービス

    導入後のシステムを安定して運用するために、監視・定期的なメンテナンスや障害対応を行います

  • トレーニング

    お客様社内のエンジニアおよび管理職を対象に、技術スキルや組織改革・文化醸成のための研修を提供しています。

  • チケット型技術支援

    困ったときだけ専門家に支援を依頼できるスポット対応の技術支援サービス

  • 内製化支援・情報システム部門への総合支援

    お客様自身でクラウドネイティブなITシステムや開発環境、業務システムを運用・管理できるようになることを目的に、コンサルティング、常駐支援、技術トレーニング、スポット支援などを組み合わせて総合的に提供します。

技術支援の特徴

多くの企業を最先端の技術で支援してきた弊社ならではの強みを活かし、課題解決に最適な技術支援を提供します。
お客様のビジネス環境やニーズに応じた柔軟な支援体制を構築し、確かな技術力と提案力で現場の課題を解決します。

  • 課題解決をリードする提案力

    技術的な支援だけでなく、ITインフラのプロフェッショナルとして、お客様課題に対し積極的にご提案いたします。このような主体的な取り組みを通じて、お客様の課題解決を促進している事が、多くのお客様に評価いただいております。

  • 最新のトレンドを抑えた最適なITインフラをご提案

    私たちは、特定のメーカーや製品にとらわれない中立的な立場から、お客様にとって最適な「ベスト・オブ・ブリード」なソリューションをご提案できます。クラウド、サーバ、ネットワーク、セキュリティ、そして様々な製品に精通したエンジニアが豊富な経験と実績をもとに、最先端の技術動向を取り入れながら支援いたします。ITインフラの専門家だからこそ、実用的かつ先進的なご提案を通じて、お客様のビジネスを力強く支えてまいります。

多岐に渡るITインフラの課題に応えるソリューション

お客様の課題解決や業務効率化を目的に、オンプレミス環境のクラウド移行やクラウド基盤の設計・構築・運用といった領域から、サーバやファイアウォール、ルーターなどの物理的なネットワーク機器の導入・運用まで、幅広くサポートします。 単なるITシステムの導入ではなく、業務プロセスの改善や内部統制の強化や、長期的なプランの策定から段階的な導入まで、お客様のビジネス成果につながる総合的なソリューションを提供します。

グローバルなIT技術支援か可能

いままで、数多くのグローバル案件を対応してきた、エンジニアやPM、ブリッジSEなどが数多く在籍していますので、「この製品は英語のサポートしかないから扱えない。」「海外のエンジニアとのやり取りがうまくいかず遅延する。」といった言語に起因する課題にも対応することができます。
英語対応が可能なエンジニアの経験分野も、インフラ全般、生成AI・データAI基盤、アプリケーション基盤、サポートデスク等、さまざまですので、幅広くグローバル案件の対応が可能です。

関連サービス

企業の情報システム部門を幅広いサービスでご支援

企業の情報システム部門全体・部分的のアウトソーシングにより、IT資産の管理や運用を幅広くサポートしています。ITインフラの最適化や資産管理、リソース配分の最適化など、システム全体の戦略的運用をお手伝いします。さらに、システム運用保守や監視業務に特化したアウトソーシングサービスも提供しており、日常業務の負担軽減と安定稼働を実現します。幅広いサービスで、企業のIT運用を総合的に支えます。

弊社の強み

  • オンサイトでの支援と本社請負チームとの連携

    お客様先に常駐する技術支援ではカバーできない規模や領域の課題の支援を行う機能や、お客様の事業価値をさらに上げるために業務の品質向上や効率化につながる支援チームが本社にあり、常駐するエンジニアと連携し支援をスケールする事も可能です。

さまざまな業種のお客様へ、サービスメニューにとらわれない柔軟な支援を

当社はこれまで、通信、金融、製造、行政機関など、さまざまな業種のお客様に対し、サービスメニューにとらわれない柔軟な支援スタイルで、技術支援・システムインテグレーションを提供していまりました。
お客様それぞれの事業内容や業務、抱える課題に寄り添い、最適な技術の選定から導入・運用支援までを行うことで、業種や規模を問わず高い評価をいただいています。
※以下の内容は一例です。お客様のニーズに合わせた柔軟な対応が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

お客様

  • 通信事業者
  • IT・SI事業者
  • 金融機関
  • 行政機関
  • 旅行業
  • 製造業
  • etc...

対応した案件例

  • 組織統合コンサル
  • 監視アプリ RFP作成支援
  • ITインフラ運用コンサル
  • 情シス向け提案・企画支援
  • 運用改善・新規サービスのご提案支援
  • 生成AI社内推進/導入支援
  • エンジニア向け製品取り扱い説明
  • 営業向けIT研修
  • 新卒向けITリテラシー研修
  • 社内向けIT基礎研修
  • etc...

サービス一覧

パートナー

エーピーコミュニケーションズは、主要なクラウドサービスのパートナーとして認定されています。

多くの主要なITサービスプロバイダーから公式認定されたパートナーとして、高い技術力とサービス品質を提供しています。

  • Red Hat
  • GitHub
  • GitLab
  • paloalto
  • CISCO
  • databricks
  • dbt
  • Fivetran
  • KX
  • aiven
  • cloudcasa
  • wallarm
  • ENGAGE
  • zscaler
  • okta
  • CROWDSTRIKE
  • TRENDMICRO