NEWS ニュース

2018.02.21

スマートニュース株式会社 様

ネットワーク速度の改善を
APリプレースで実現。
丁寧な調査と提案が、解決のカギ。

課題

  • オフィス内の無線LAN速度が突然低下
  • アクセス集中による通信の輻輳状態が判明

ソリューション

  • Arubaによる最適なAPのリプレースをご提案

結果・効果

  • 以前よりも快適な無線LANの利用環境を提供

即答出来るレベルの提案内容で、安心してお任せできました。

無線LANは業務の生命線でもあるため、ネットワーク速度の改善は急務でした。こういった当社の要望を受け止め、業務に影響を与えない範囲で可能な限りのスピード感をもって対応してもらえました。

リプレースに関する提案も、当社では初導入となるArubaに関する情報や、導入によるメリットデメリットも丁寧に説明いただき、即答出来るレベルの提案内容で安心してお任せできました。
今後は社内ネットワークの更改と運用をお任せしていきますが、当社の情シス担当と連携をして頂き、現状を維持するだけではなく、より良くしていくための改善や、社内IT統制に関する提案をしていただけることに期待しています。

エンジニアリングマネージャー
Site Reliability Engineering担当
尾形暢俊様

課題

オフィス内の無線LAN速度が突然低下

スマートニュース株式会社様のオフィスでは、動画閲覧や海外オフィスとのビデオ会議、フリーアドレス制によるネット利用など、無線LANは日々の業務において欠かせないものです。ところが、それが突然の速度低下。ご依頼を受け、原因を調べることから対応しました。

原因の解明

特定のアクセス集中による通信の輻輳状態が判明

調査会社協力のもと、担当者様へのヒアリングと現地調査を重ねた結果、既存アクセスポイントでは、自動で空いているアクセスポイントに再割り当てを行うことはできず、輻輳状態がいつまでも回避できない状態になってしまうということがわかりました。

改善案の提案

Arubaによる最適なAPのリプレースをご提案

Aruba CLIENTMATCH™技術を活用した、複数あるアクセスポイントに利用者を自動で分散できるシステムをご提案。念入りな事前調査のおかげで、導入もスムーズに完了し、以前よりも快適な無線LANの利用を提供することができました。

SmartNews

スマートニュース株式会社

「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションとし、2012年に設立し、日米2500万ダウンロードを超えるスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews」を提供している。現在は日本・サンフランシスコ・ニューヨークの三拠点で運営。
https://www.smartnews.com/ja/