PRESSプレスリリース

2023.09.11

大規模言語モデルのビジネス活用を強力にバックアップする「大規模言語モデル 導入支援サービス」の提供を開始

株式会社エーピーコミュニケーションズは、お客様のご要望に合わせて業界やユースケースに対応した大規模言語モデル(LLM)の導入を支援する「大規模言語モデル 導入支援サービス」を2023年9月11日にリリースいたしました。

ー大規模言語モデル 導入支援サービス
https://www.ap-com.co.jp/service/llm/

Chat GPTの登場を始め、オープンソースのLLMも登場してきたことから自社でLLMを活用する動きがあります。しかし、自社の業界やドメインにマッチしたLLM設計の難しさやセキュリティ上の観点から、国内では導入が進んでいません。そこで、お客様の業界やドメインにカスタマイズしたLLMの検証から、導入を視野に入れた運用方法までをご提案し、信頼性のあるLLMを用いたビジネス価値の創出をご支援します。

大規模言語モデル(LLM)とは

Chat GPTのような新しい文章を生成する能力を持つ人工知能(AI)の一種です。

大量のテキストデータからパターンや関連性を学習し、文章の文脈に基づいた適切なコミュニケーションが可能で、会話可能なチャットボットの生成や音声データからの文字起こし、議事録生成、翻訳、文章要約、社内文書データからの文書検索、過去の問合せなどのデータを元にした新たな問合せに対する回答文章の生成などができます。今後は専門分野に特化した対応や教育への適用、効率的な多言語コミュニケーションの取得方法など様々な分野での発展が予想されます。

サービス概要

本サービスは、特定の業界やドメインのユースケースに対応したLLM導入を検討されている方に向けたサービスです。LLM導入に関する知見、セキュリティなどの不安を解消するコンテンツと検証結果を提供し、LLM導入の実現可能性を示します。

当社はDatabricks、dbt、Fivetran各社とパートナー契約を締結しており、Databricks Lakehouse Platform、dbt、Fivetranといったグローバルに使用されているツールを適材適所で活用し、LLMシステムを構築します。 それぞれの強みを最大限に発揮させた最適な組み合わせで、データパイプラインや分析、運用をご提案します。

学習からアフターフォローまで、LLMエンジニアが手厚くサポート

LLMに関する概要理解から実践的な構築までをハンズオン形式で開催し、LLMシステムの構成と技術要素を理解できます。また、簡単なLLMシステムを構築して入力に対する挙動を体験いただきます。ハンズオン後は、テクニカルな質問に対応して学習後のフォローをします。

特定の業界・ドメインにカスタマイズしたLLMを提供

ヒアリングをもとにお客様の企業ドメイン、ユースケースを満たす技術要素を調査します。選定した要素技術を組み合わせてカスタマイズし、ご要望のLLMをご提供します。

検証結果からビジネス価値を検討し導入を見据えた開発・運用まで支援

お客様と当社共同での検証結果を踏まえて、ご提案したLLMの実用性とビジネス価値をご評価いただきます。LLMの導入に価値があるとご判断いただいたのち、当社にて導入計画を策定し、導入に必要な開発・運用コストを算出します。ご提案したLLMと導入計画を採用いただけた場合は、当社にて本番運用を見据えて開発や運用体制を整理し、導入計画に基づいてお客様と共同でLLMの導入を推進します。

構成例

▲散在しがちな社内ドキュメントを基に構築した社員からの質問に回答するチャットボットの例

 

サービスプラン

General Plan

「LLMの導入を検討しているが基本的な理解から始めたい」方に向けたプランです。
ハンズオン形式でLLMの基本的な理解と構築体験を通して、LLMでどんなタスクができるかイメージすることを目的とします。また、ネクストアクションとして導入に向けたロードマップを提案します。

費用:¥6,000,000~

Customize Plan

「自社に特化したLLMの導入を検討しており、導入に関する検証をしたい」方に向けたプランです。
LLMの基本的な理解から導入に向けた各種検証、導入計画の策定まで実施します。

費用:¥10,000,000~

詳細はサービスページをご覧ください。
 ー大規模言語モデル 導入支援サービス
 https://www.ap-com.co.jp/service/llm/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社エーピーコミュニケーションズ 広報担当
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